読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D13 KLC 初採卵

記事をためてたのもあり、ようやく今日の出来事を書けます!

 

今日は主人と一緒に行きました。

受付時間が7時半だったので、

7時15分ごろにKLCに着きました。

相変わらず再診の列並んでます!

 

列には並ばず、IVF受付窓口へ。

7時20分から受付開始、

既に2組待っていたので3番目に受付しました。

 

リストバンドを利き手と逆の方に付けて、

今日の流れの髪が入ったクリアファイルを渡されました。

 

そして7時半、いよいよ私は8階へ。

主人は私の採卵が終わってから採取するので9階で待ち。

 

8階の専用カードをかざす部屋に入って、奥に進みます。スリッパに履き替え、血圧測定。肘がずれましたが受付の方に「数値が正常範囲だったらOKですよ。」と言われたので、そのまま提出。

リラックスコーナーのベッドを案内してもらい、手術用の服に着替え、ベッドで横になって暫く待ちます。

 

そして

「ぽこさんー。そろそろなのでお手洗い済ませてください。」

 

と呼ばれました。

 

お手洗いを済ませて、またベッドに戻ると、呼び出しがかかりました。

 

「ぽこさんー。時間になりましたので、奥にある採卵室前の椅子に座ってください。」

 

いよいよ、、来ました。

 

採卵室は一つだけで、前の方が採卵中でした。

 

痛かったら声とか聞こえるのかなと思ってましたが、淡々と終わり、前処置した方は普通に歩いてました。

 

そしていよいよ、、、採卵室に入りました。

 

薄暗いお部屋!!黒の空間の中にディスプレイが光ってるようなお部屋です。

 

採卵用のベッドに逆向きに座り、横になり、膝を広げると同時に固定され、名前と生年月日を言います。

あっという間に機械が入り消毒されてちょっといててて。

人工授精のときと同じような感じでした。

 

そして、手を胸の上に合わせて置きました。看護師さんがそっと手を添えてくれたのがありがたかった。

 

右のモニターに超音波の映像が流れてじっと見ていると、看護師さんから

 

「痛くないですか?」

 

と聞かれたので、

 

「あれ?もう針入ってるんですか?」と聞いてしまいました。

 

「入ってますよー。(映像をみながら)これです。この卵胞がどんどん小さくなりますよ。」

 

痛くない!!!やったーーー!!

 

ピコンピコンと音がなり、

卵胞がどんどん小さくなって(吸い取られて)いきました。

 

ピコンピコンの音がおわると他の看護師さんが

 

「いっぱいですー。1リンス。7ミリです。」

 

の声が。

 

よかった!!取れた!!

 

かなり余裕ができたので、看護師さんに「7ミリって大きいんですか?小さいんですか?」と聞いたら

 

「液の量ですよー!大きさはまだわからないですねー。」

 

お医者さんも「とれましたよー。今他も探してますのでちょっと待ってねー」

 

とちょっと会話を楽しめ?ました。

 

そしてもう一回お腹を押されながらピコンピコンなり、一個取った?取ってない?のかわからないままガーゼを詰めてもらい無事に採卵終了!

 

痛くなかったーーーー。

よかったーーーー。

 

歩いてそのままベッドに横になりました。

 

看護師さんがやってきて

 

「採卵数1」の紙を渡してもらいました。

あ、2個ではなかったのだな。と。(でも見直し中です。の記載もありました)

 

10分くらい横になってると右下腹部に鈍痛が。生理痛のような痛みですが全然耐えられるレベル。

 

看護師さんから呼ばれ、お手洗いでガーゼを取って出血あるか報告してほしいとのこと。

 

出血はなし!よかった!

 

ガーゼについてる鮮血がすごかったです。

 

こんな出血してて痛みなかったのか、とビックリ。。ちょっと怖くなりました。

 

ちなみに痛みは殆どなしです(生理痛の少し痛む鈍痛くらい)

 

受付にガーゼの数と出血の有無を報告して8階から9階に移動しました。

 

9階では旦那と合流して問診室へ。

 

優しそうな培養士さん(年齢高め)が対応してくださり、

 

「1つ成熟卵がとれましたよ。ご主人側の数値も良いですし、卵子も正常なのでふりかけ方式にしましょう」

 

やったー!まずは成熟卵がとれるか不安だったのでホッとしました。

 

その後は4階に移動し問診室へ。

 

無愛想なお医者さんが担当(つかれてそう)

 

「2日後の午後移植ですねー。明日時間確認の電話してください」

 

で終了。

 

この問診意味ないなーと思った時間でした。あは。

 

そしてお会計(40000円)をすませて終了。

 

今日はこれで終わり!!と思いきや

加藤のビルを出たところで、

 

ん?

 

あれ???

 

なんだかサーと流れるような気がしました。

 

危険を感じたのでカフェのお手洗いに行き、チェック!

 

そしたら、出血がありました!!!!

 

パンティライナーをしてましたが全体が真っ赤に染まってました。

 

慌てて、ナプキンに替えて、それでも歩くと出血が止まらなかったのでKLCに電話。

 

「採卵が終わった後は出血しなかったんですけど、ビル出た途端に出血しました。。」

 

と言ったら、

 

「近くにいますか?内診しますので今から来れますか?5階の受付にきてください。」

 

と優しい声で。。なんだか安心しました。

 

そしてKLCに戻り、5階の受付を済ませて30分程待ち、内診室に呼ばれました。(主人は11階で待機)

 

若目の男性のお医者さんが対応してくださり、

 

「あ、少し血が残ってますね。多くないですし、出血自体はもう止まってるようなので大丈夫ですよ!痛みはありますか?」

 

「痛みはないです!」

 

「大丈夫だと思いますが、もし心配でしたら明日も来てくださいね。今日はこれで終了です。」

 

と無事に終わりました。

よかったーーー。安心しました。

 

明日はいよいよ受精確認。どうかどうか、受精しててください。