自己嫌悪と情報の整理

 

 

焦る。

 

焦る。

 

やらなきゃいけないことがたくさんあって焦る。

 

たまにはゆっくりしようとテレビを見て2時間くらいぼーっとしてると、一気に焦りが押し寄せる。

 

これもあれもやらなくちゃ。

早くやらないと間に合わない。

仕事だって土日も持ち帰らないと間に合わない(忘れててより焦る)

 

本当は誰かにやってもらえるとうんと救われるのに。こういう時に限ってみんな知らないふりをする。

 

本当はやらなくても、上司からの評価は変わらないだろうに。家も多少汚くなるくらいだろうに。

 

妊活を始めると、色々ちゃんとしなきゃと思って、

日々のこういった焦りの感情がよくないのでは、と思う。

 

こんな気持ちのままでいたら赤ちゃんなんて来てくれないだろうし、

もし来てくれる奇跡が起きたとしてももっと生活が忙しくなって焦ってしまってよくないのでは?

 

誰かに何かをお願いできるようになりたい。

たまには断る勇気も必要だなと思う。

 

それか何かを諦めるか。

 

仕事と家事と妊活の両立は本当難しい。。

 

こんなときは「嫌われる勇気」を読んで気持ちを切り替えたいです。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え